Posted by at

2011年05月27日

2度目。

あいにくの雨。

関東はもう梅雨入りに入ったとニュースで聞いたような…。



そんな中での本日のトレーニングは、

「ザ☆学年対抗紅白戦」

4年生はFPが9人(その内1人がキーパー)、GK1人の
計10人での参戦。

20分のトーナメント方式で、最初は
4年vs3年の試合。

なかなかみんなが頑張って0-0で混戦だったものの、
最後はPK。(どちらかが外せば、その時点で終了)

勝負運の強い3年が勝ちを手にしました。

2年vs1年はこれも混戦でしたが、同じようにPKで1年の勝利。



そのあと、決勝戦とベベ決定戦を行いましたが、


結果はこんな感じ。

優勝:3年生チーム
2位 :1年生チーム
3位 :4年生チーム
4位 :2年生チーム


いつだったか、前も同じように学年対抗ゲームをした時も
3年が優勝したような…
シーズンは違うけど2度目の優勝やね!

強いなぁ、3年生。



さてさて、
明日・明後日はOFFになりました。

みんな十分休んで、体も心もリフレッシュしてください♪
  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 19:53Comments(0)2011シーズン5月

2011年05月26日

追いついたぁ。

やっと

やっとの思いで追いつけたかな?



選手団からぶーぶー言われ続けて、遂に終了。

アルバムに、今までの全写真のアップが完了♪
何事も溜め込まないことが肝心だと実感しましたとさッ。




一番最新なのは、5月14日にした新入生歓迎会かな。
(ちょっと順番が前後したりしてますが。)



よくもまぁこんなに写真を撮ったなぁと、
自分でも感心感心。


保護者の皆様、是非是非楽しんでご覧ください。

普段のトレーニングがなかなか撮れませんが、
今度タイミングのいい時にでも…。




今日は悪天候の中、18時からトレーニングです。

芝は泥がはねないからそうそうウェアは汚れません。
特にキーパーなんかは助かるって言ってたなぁ。




キーパーの話で思い出したけど…そう言えば、
いつだっけ、12月くらいに2009シーズンのキャプテン溝ノ上さんが
遊びに来てくださって、キーパー陣で集合写真を撮りました。
(たぶんまだアップしてなかったような…)














うーん、懐かしいなぁ。

  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 16:08Comments(0)2011シーズン5月

2011年05月25日

時間のかかる作業。

今日、トップチームは新門司球技場で
J2チームのギラヴァンツ北九州とトレーニングマッチをしました。


前半1-5
後半0-0

という結果だったみたいで、

前半は失点が多かったけど、点を取られても前向きな声は出てたみたいで、
失点の後にチームが暗くなったり、というのはなかったと選手は言っていました。


Jのチーム(対戦相手)から得点が取れたのも、
きっと、そういう事なんだろうと感じます。




後半は見事に無失点に抑え、「いい感じでしたよ」とのこと。
楽しめるのが一番やんね。



これからこれから!という感じなのかなって。

話を聞いてる限りはそういう風に感じることが出来ました。



しばらくは公式戦がないので、
気持ちを徐々に上げて調整していく時期なのかな、とそう思います。

ゆっくり時間を掛けてやっていけばいいんじゃないかなって。



背伸びして目標を高く持つことは、大切なことだけど


足元もきちんと見て、踏み外さないようにしないとね。





Bチームのほうはフィジカルメニュー。

私はそっちにも顔は出せませんでしたが、
遠くから覗いた時は、4年が誰もいない中で、みんなきちんと走ってるみたいでした。

きっと3年生が引っ張ってくれたのかなって
そう考えるとすごく嬉しくってうれしくって…。



2年生も後輩ができて心なしか、
しっかりした顔や考えになってきたんじゃないだろうかって。


そういうのって、全部ぜーんぶ
どれもすごく時間のかかる作業。


でも、すごく大切な時間なんじゃないかなと思います。



だからみんな大切にしてほしい。

そう、思います。




明日こそは顔出せたらいいな~。


  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 21:00Comments(0)2011シーズン5月

2011年05月24日

九産大サッカー部の皆様へ。

久しぶりにブログを更新します。

正直なところ、この連日の試合で結果が出ず、
何を書けば良いのか分からなくなり、書く事から逃げてしまっていました。

九州産業大学サッカー部を応援してくださっている皆様、
遠方でなかなか様子が見れないと思われているOBや保護者の皆様、

今のサッカー部の様子をお伝えできず、すみませんでした。
コーチの森山さんに頼りっぱなしで、Blogも頼ってしまっていました。

マネージャーとして、本当に情けなく、申し訳なく思っています。
心配してくださっている全ての皆様に対し、心よりお詫び申し上げます。

本当にすみません。



さて、この連敗、皆様の目にはどう写っているのでしょうか?
リーグ前期や、トーナメント大会、今まで7試合ありましたが、勝った試合はわずか1つだけ。

不安に思っている選手たちも、もちろんたくさんいます。
前が見えないと心では感じ、表には見せずに練習に励む4年生もいます。

心配して声を掛けてくださる保護者の皆様にいつも顔を合わせられず、
私自身も下向きにばかり考えるようになってしまいました。

選手だけじゃありません、
心から心配しているからこそ、保護者の皆様や関係者の皆様からのお声が
厳しいものになっているのも理解しております。

ですが、結果は結果なのです。

それでも選手は前を向いてプレーをしなければいけません。
シーズンが終わるまで、足を止めている暇はありません。

昨日の応援を嘆く方々がおられるのも無理はありません。
しかし、応援している選手達も心から悔しいのです。あんなに野次が出る程、心を痛めています。
だからといって、あの応援を肯定するつもりはありません。
マネージャーという立場から、きちんと選手達の声を聴き、指導をして行きます。


だから、これを見てくださる方々にお願いがあります。
このようなブログと言う、ただ文字しか見えない場所を借りて言うのは正直いやですが、
どうか、応援をしていただきたいのです。

結果が全くでない、応援も中でプレーをする選手も下を向いてしまう、
そんな状況ですが、どうか選手を応援して下さい。
どうかチームを信じてください。

ご意見があるのは分かっております。
私たち学生は、バカではありません。数々のご意見をただただ受け流してはいません。
4年を筆頭にきちんと受け止めているつもりです。

『全国制覇』というものも、私たち学生がスタッフと共に決めた目標です。
もちろん、もういくつかの機会は逃してしまいました。
何に向かってやって行けば良いのか、目の前が真っ暗になっているというのも正直なところです。

ただ、これからはなるべく多く、チームの様子をBlogに記していきます。
学生という、マネージャーという、私からの視点で書いていきます。


ですから、どうか『批判』という意見を出すのではなく、『応援』をしていただきたいのです。
不安に思う皆様の靄がすこしでも見通し良くなるよう努力して行きますので、
周りの皆様から支えていただきたい。

応援をする選手も、中でプレーをする選手も、我々スタッフも、
応援して下さっているOB・保護者・関係者の皆様も、

全ての方が『九産大サッカー部』なのだと、私は思っています。


ご理解、ご声援の程をよろしくお願いします。


                九州産業大学 学友会体育会サッカー部
                マネージャー 大谷幸子  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 00:20Comments(0)2011シーズン5月

2011年05月09日

新たに一歩。

「はっ!!」と気づくともう5月。

ここ最近は、

「まける」という厳しい現実を突き付けられてしまっています。


いい雰囲気も、やる気も、奪われてしまっているのが現状です。
そう思わざるを得ない現実です。




前期リーグもひとまずは休憩。
その合間にも、再来週には35回トーナメント大会が始まります。

結果を白紙にはできないけど、
まずは新たに一歩。

勝ったら、また、一歩。
負けても、一歩。

どんな状況でも踏み出さなきゃいけません。



応援していただいている、見守っていただいてる皆様に

感動を。
喜びを。
時には涙を。



見えなくなってきている気がしますが、
それは気のせい。

【九産大サッカー部】は強いという事実を。



伝えたい、知ってほしいというのは、やはり変わりません。


終わった時に下は向けるし、
振り返ることはできるけど、

今ではないでしょ?と。



そう、思います。

私も、新たに一歩。
小さな、情けない一歩かもしれないけど、


多くの先輩方の想いと共に。

支えてくださる皆様の気持ちと共に。

サポートしているスタッフと共に。

そして、何よりも頑張っている
86人の選手と共に。




進み続けます。

まだ、立ち止まるところではないんだよ。
まだ、走り続けなきゃいけないんだよ。


そう、思いながら。
一歩、一歩と歩き続けます。


どうか、力をお貸しください。

必ず最後には笑顔にさせることを約束します。




九産大サッカー部、一戦一勝の言葉と共に。


  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 17:38Comments(0)2011シーズン5月