Posted by at

2011年08月29日

今日も快晴。

鹿児島の京セラの空は今日もいい天気。
雲一つないですが、風も吹いててとても気持ちがいい日々が続きます。


さて、TOPチームの合宿も折り返し地点にやってきました。


今日のトレーニングは午前のみ。
午後はOFFになっています。



初日から多くの方々が京セラに足を運んでくださり、練習を観ていかれました。
鹿児島といえども広いので・・・遠方から来ていただきました。ありがとうございます!!




昨日のトレーニングはクロスからのフィニッシュをテーマに
それぞれが頭に入れ、取り組んでいました。
メニューをただこなすだけでなく、「相手に伝える」具体的な声をみんなが出すようになったんじゃないかと思います。

合宿中の雰囲気も良く、和気あいあいとする場面もあれば、
厳しい顔でトレーニングに臨み、美味しそうにご飯を食べたりなど
選手の色んな顔を見る事が出来ます。



では。
今日の練習も張り切って行きましょう!  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 08:07Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月27日

初日と明日のアイリーグ。

さて、遂に始まりました。

TOPチーム夏季強化合宿。
今年もインターナショナルゴルフリゾート京セラさんにお世話になります。


ホテルに着いて休憩した後、13時からミーテング。

合宿中のテーマやチームテーマ、また選手個人のテーマの認識を高め、


その後は具体的な内容を細かく伝えられ、終了。
1時間みっちり、内容の濃いミーティングでした。



午後からは、福山大学とTRM。
45分×3本をしたのですが、内容/結果ともに評価出来るものではなく・・・

初日から課題が出てよかったという見方もある。と監督。

選手達はホテルに帰って、撮ったビデオを食い入るように見ながら、
互いで確認し合い、貴重なミーティングとなったようです。


明日は同じく福山大学と同じ本数でTRMです。
今度はこちらが勝たしてもらいますよ!!




そして、明日はNEXT・FUTUREが福岡大学にてアイリーグです。
大きな山となる明日の戦いには皆の気持ちが重要です。

主務の十時が結果を連絡してくれると約束してくれ、
私はただただ良いニュースを祈るばかりです。


いつもこういう時、自分がもう一人いたら・・・と願わずにはいられません。



何にせよ。

頑張れ!! 蒼い戦士達。  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 02:37Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月25日

明日、出発。

今日は朝からセミが鳴いてて昨日の豪雨が嘘のよう。


また暑くて厳しい日差しが戻ってきました。



明日からは、TOPの合宿が遂に始まります。
朝の6時30分出発・・・!

みんな寝坊には気を付けてください。




今日の練習はTOPチームが13時から
NEXT/FUTUREチームは16時からになっています。

今のところ酷い熱中症になった選手はいなく、みんなサッカーに励んでいます。

これから練習様子も写真に収めていけたらと思ってます。
遠方の保護者の皆様、OBの皆様、是非是非ご覧下さい。






さて、明日の準備でもし始めようかなー・・・。  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 10:36Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月25日

久々の紅白戦写真。

今月19日ですね。

紅白戦をいたしまして。

しかも久しぶりにその様子をカメラに収める事が出来まして。


と、言う事で。
普段の練習風景とはちょっと雰囲気は違いますが、こんな感じです。








ボールを持ってニンマリ濱口。





この時は、TOPチームvsNEXTだったのかな?
あれ、ちがったかな?


まぁまぁまぁ、そんな感じです!  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 01:06Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月24日

一発芸 byファインルース佐賀F.C.の皆さん

この前、といっても8月最初ですが。

8・9・10日と、OBの小宮さんが監督・コーチをされているファインルース佐賀F.C.さんが
こちらで遠征をされた時の事。

(小宮さんにはいつもお世話になっていて、とてもよくしていただいています。
いつもありがとうございます。)



パッとグラウンドの「KYUSYU SANGYO UNIVERSITY」の文字を見ると
なにやら白色のはずが、赤色に・・・。

「え。」と一瞬よく分からずに近づいて見ると

なんとこんな事をしていました。




分かりずらい方に。

ファインルース佐賀F.C.の中学生達が
グラウンドの人工芝に印字されている「KYUSYU SANGYO UNIVERSITY」
の文字通り体を合わせていたのでした・・・!!!


すごく可愛かったですよー。
ちなみに、写真はうちの監督が撮ったものをもらいました。


コーチ小宮さん曰く、「一発芸。」だそう。


「高いところから撮りたいですね。」と話していました。

今度、うちの選手(1年生)に同じ事をしてもらおうかなぁーっと。
30人いるから全部埋まるだろう、うんうん。  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 23:48Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月24日

連戦のアイリーグ。

ここ最近は、豪雨がすごい福岡です。

今日も昨日もどしゃぶりの中、選手達も頑張って練習してました。



さてさて。

今月は21日と今日24日にアイリーグがありました。

21日(日)は九産大で
NEXTが福岡大学Bseleと0−4
FUTUREが九州共立大学Jと0−0

どちらも「勝ち!」っという報告は出来ない結果に。

NEXTの方はあまり良い内容ではなく、福大に崩されたという感じでした。
FUTUREはシュートが入らず、「っおしい!」の連発でした。

8月は厳しい日程でアイリーグが後半に集中して入っているので
「この連戦で勝てないと上を目指すのに支障が出る」と森山コーチ。


選手の皆もそれを意識してしているのですが
なかなか波に乗るのが難しいなぁと、そんな感じがします。



そして今日は、NEXTが日本文理大学に遠征に行きました。

私が行けない代わりに、新!!マネージャー2人が初の公式戦で頑張ってくれたようです。
(おいおい紹介させていただきます^^)


結果は2−2の引き分け。

2点取った後に、PKを取られてしまい、そのまま波に乗った相手にもう1点取られたとのことでした。
うーん、残念。
ゆっくりはしていられませんが、ただ、変に焦らないで頑張ってほしいですね。



次のアイリーグは・・・

8月27日(土)です。
会場は福岡大学G。

NEXT vs 福大Asate
FUTURE vs 福大Bsele


TOPチームが合宿中なので写真は撮れませんが、
「試合結果」に試合速報は載せますので、是非ご覧下さい!!



現在の結果は
NEXT  が 1敗1敗1分(3試合)
FUTURE が 1勝1敗1分(3試合)


です。

まだまだ始まったばかり!!!
気合いをいれて頑張って行きましょう。  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 23:28Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月19日

写真。

17日に行われた九保大とのTRMですが、

45分×2本しました。
結果は5−3だったとのこと。


先制点は九保大に取られたとキャプテンからの報告でした。




写真がなく、様子がお伝え出来ませんが、

またの機会に載せて行きたいと思っています。




そうそう、写真と言えば

遅くなりましたが、メンバー紹介の選手写真をようやくアップする事が出来ました。
動きが遅くて本当にすいません・・・

今シーズンの目標が抜けていたり
写真がない選手がいますが、近々アップしますので
もう少し待っていただけると幸いです!!!!


それと、もうひとつ!
写真と言えば。

先月の30・31日に行いました、
九州産業大学学長杯ジュニアサッカー大会ですが、
最終日に実は大学生によるレクレーション(紅白戦)を10分ハーフの20分試合を行いました。

その写真をまだアップしていない・・・・と気づいたので。
albumに載せております。


運営をしてくれた1年生が2チーム(1チーム:8人制)に別れ、対戦。
小学生も多いに盛り上がって応援してくれていました。


一番盛り上がっていたのはやはり本人達ですけどね。笑




是非楽しんで観て下さいね。  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 01:04Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月16日

盆明けも目の前。

今日の福岡は湿った空気で過ごしにくい1日でした。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


さてさて、
広島遠征組は今日までOFF。お盆に実家に帰った選手も多かったかと。
ゆっくりできたかな?


トップチーム、遠征に行かなかったメンバーは今日15時からトレーニングでした。

久々に会えた選手達も元気そうだったから何だか安心してしまったー…。



明日のトップチームは、16時から九州保健福祉大学とTRM。(結果はまた明日にでも。)

遠征組は15時からトレーニングです。


24日にはIリーグがあり、文理大学まで遠征。

忙しい夏になりそうだなぁと思っていましたが、
早くも中旬に差し掛かろうとしています。



26日からはトップチームの強化合宿が始まるのです。
今年も鹿児島!!
お世話になります。

楽しみー。
  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 21:38Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月15日

一戦一勝の裏側。part.2

今日は前に話していた、一戦一勝の裏側のつづきをば。





実は、この「一戦一勝」の文字は
OG葛岡さんが書いて下さったんです。
(何を今更、とは言わずに聞いてくださいね。)


その秘話はあまり知られていませんが、大体こんな感じ。







『2011シーズンが始まる前のある日ある時のことでした。


監督とHPのトップページ用の
スローガンの文字をどうしよう、誰に書いてもらおう・・・
という話になりまして、



私の家のご近所さんでもある、OG葛岡さんは
書道の腕が素晴らしい事もあって。

ある日の夜に
「書いていただけませんか?」って頼んだところ、


快く「いいよ~」って答えてくれました。




翌日には「ポストに入れといたから。」ってメールをくれて。

「早ッ!!!」と思い、学校帰りにポストを覗き見ると
何枚もの半紙にいっーぱい文字が。




みんなは知らないかもしれないけど、
こーんなに候補を挙げてくださっていました。

漢字は最初から決まっていたので、どの文字にするかは即決でした。



一戦一勝は4年生が決める今シーズンのスローガンなので
もちろん4年の気持ちと考えがたくさん詰まっています。

それを形にしていただきました。


そして、それはHPに載っている文字であり、
みんなが背中に背負っている「一戦一勝」なのです、よ。




タイミング的には今が調度折り返し地点。

天皇杯は出場出来なくても、Iリーグもあるし、まだトップの合宿も。
9月には後期のリーグが開幕します。



紹介するのが遅くなって、すいません。
ただ、これを見てもう一度気持ちを入れてほしいなと思っています。
暑い夏を乗り越えられるよう、頑張りましょう!!









私たちは、先輩方の想いも一緒に、まだまだ走り続けます。

ご声援の程をよろしくお願いします。  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 18:03Comments(0)2011シーズン8月

2011年08月15日

4日間。

夏本番の8月がやってきました。
あっという間に2週間・・・、すいません。



さてさて、試合結果・Albumから分かるかとは思いますが、
今日でBチーム夏季強化合宿が無事終了しました。

11日〜14日までの4日間の広島遠征。
福山平成大学の皆様にはとてもお世話になりました。
あざーっす!


今回の合宿スケジュールはというと、4日間とも試合試合試合・・・の日々。
最終日には選手の疲労も頂点に達しました。
しかも、ものすごく暑い・・・!!!!
3日目は特に風もなく、炎天下でのTRM。

8月終盤から10月に掛けてBチームの紅白戦である、Iリーグが連戦です。
その為、Bチームの選手には「暑さの中でどれだけ走りきれるか」が重要になってきます。

今回の合宿にはそんな意味合いが込められ、
選手全員がそれを意識出来たんじゃないかと・・・。
試合をこなした後もチーム別でフィジカルメニュー、走って走って走りまくる日々でもありました。

もちろん、皆の肌も真っ黒焦げに。
まさに夏、の4日間。
本当にお疲れ様でした!!!



明日、明後日は遠征組もOFF。
しっかり休んでください!!!



あまり撮れていませんが、albumに試合様子を中心に載せてますので是非ご覧あれ。


溜まりに溜まった夏前半の様々な話題を
明日から載せていこうと思っていますので、

楽しんでいただければ、と思います。





4日間本当にお疲れ様でした!  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 00:06Comments(0)2011シーズン8月