Posted by at

2011年10月24日

切り替えて。

昨日、後期リーグの福岡大学戦を行いました。


結果は0−7。


試合に出ていた選手はじめ、応援してくれていた部員にとって
厳しい試合結果になってしまいました。

関係者の皆様、保護者の皆様、OBの皆様、
たくさんのご声援を送っていただき、本当に有り難うございます。


結果だけ見れば「大差をつけられた」と思ってしまいますが、
相手に点を入れられても、試合中に下を向きかけても、
11人全員が最後までボールを追って、諦めずに前を向いていました。

その姿勢は前期ではあまり見る事が出来なかった姿だったんじゃないかなって。

もちろん、それで勝てていたら、言う事はなかっただろうけど、
私個人的には、その姿がすごく誇らしい。





先ほど、サッカー部部長であります藤崎先生の研究室へ伺った際、
話をさせていただいている中で、

「反省をするということがとても大切」

というお言葉を戴きました。

その事自体を反省し、次に進む為の準備や改善をする、ということ。





昨日の試合でリーグが終わってしまった訳ではありません。

明日の練習までに、
選手には、気持ちを一度整えて、次の試合に臨んでほしいと思っています。




来週、10月30日(日)は、福岡教育大学戦。
どうしても負けられない相手であり、負けられない試合です。




さぁ、「反省」して、切り替えよう!!



引き続き、九産大サッカー部にご声援をよろしくお願いします。  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 11:24Comments(0)2011シーズン 10月

2011年10月22日

九産ダービー。

インディペンデンスリーグ2011、
九産大のリーグ戦、全日程が今日で終了いたしました。

ひとまず幕を閉じる最終日である今日は、九産ダービー戦、
NEXT(B1) vs FUTURE(B2)の試合。

大雨の中、たくさんの関係者の皆様が足を運んで下さいました。

応援をしていただきました皆様、本当に有り難うございました!!!

そして、九産大NEXTは、決勝トーナメントに出場が決定!!!
(詳しくは公式戦スケジュールのインディペンデンスリーグをご覧下さい)

決勝トーナメントの詳しい日程等はまたスケジュールにアップしますが、
先ほどもお伝えした通り、インディペンデンスリーグはひとまず、終了します。



さて、九産大FUTUREの4年生は森脇康太、ただ一人。

FUTUREは残念ながら、決勝トーナメントに進む事が出来ず、
今日は、その森脇の引退試合となりました。


怪我をしていた事もあって、膝にテーピングをぐるぐる巻き、
試合後半、ラスト5分での出場。

「躍動的な写真を撮ってほしい」と本人からの要望。
ナイター試合という事もあって、ピントがなかなか合いませんでしたが・・・
足を引きずりながらも、チームの為に頑張って走る姿を撮る事が出来た、かな?



(その他の写真はアルバムに載せております。)


彼は、色んな意味でチームを驚かせ、笑いを起こしてきました。
今後は、チームのサポートをする側に回るわけですが・・・


とりあえずは。

森脇、FUTUREのキャプテンとして、チーム唯一の4年生として、
そして4年間、本当にお疲れ様でした!!!










さて。
明日の練習は10時から。
トップチームは明後日の福大戦に向けて。



そして遂に明後日。
後期リーグ第14節、福岡大学との一戦が本学陸上競技場で行われます。

お誘い合わせの上、応援に足を運んでいただければ幸いです。
まだまだまだまだご声援のほど、よろしくお願いします!!!  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 01:19Comments(0)2011シーズン 10月

2011年10月17日

現在の順位。

ご無沙汰してしまい、すみません。


もう、2011シーズンも終盤に迫ってきました。

最近では、後期リーグだけでなく、
Bチームの公式戦である、Iリーグの順位もめまぐるしく変わっています。

さて、まずは後期リーグの方ですが、
12節の九州国際大学にも快勝、昨日の13節である鹿屋体育大学にも1−1と同点。

苦しい展開に何度も息をのみましたが、前半途中から10人になったにも関わらず、
選手全員がよく耐え、かかんにゴールを狙いにいきました。
勝てればもちろん大きかったのですが、
負けなくて本当に良かった、大健闘だったと思っています。

この2試合で、勝ち点が「4」増え、現在6位です。
5位(日本経済大学)との差はまだ「5」ありますが、焦らず一つ一つ超えていきましょう!!


インディペンデンスリーグ(Iリーグ)では、
NEXTが2位。
FUTUREが8位。

NEXTは決勝トーナメント(上位5位まで)に出場がほぼ確定。
後は他チームの成績次第で、何位に位置するかが決まります。
FUTUREは、まだ決勝トーナメント出場の可能性があり、気が抜けない状況です。
ここで2勝すれば、ぐっと可能性が高まります。


どのチームにしろ、目の前の試合や練習に100%の力を出してやり切らないと。
という感じです。



明日はFUTUREの紅白戦。
試合が近いので、気を引き締めないとね。




さてさて。今日は溜まりに溜まった写真をアルバムにアップしますぞ。
ご期待下さい!!  


Posted by 93サッカー部マネージャー at 22:34Comments(0)2011シーズン 10月